Apple スペックを強化した新しいMacBook Proを発表

Appleは今日MacBook Pro史上初となる8コアプロセッサ搭載のMacBook Proを発表しました。

今回発表された製品は今までの製品よりも高速な8世代及び9世代Intel Coreプロセッサを搭載しており、MacBookPro史上初となる8コア仕様になっています。クアッドコア仕様のProに比べ2倍高速になり、6コア仕様のProより40%高いパフォーマンスが実現されました。これにより音楽制作では、Logic Pro X内部で実行できるAlchemyプラグインの数が最大2倍になったり、3Dデザインでは、Maya Arnold内部の処理速度が最大2倍となり、ソフトウェア開発では、Xcodeを使用したコードのコンパイル作業を最大65パーセント高速に実行できるとの事。

更に今回のアップデートにはキーボードデザインの変更が含まれており、新しい素材を採用しています。これにより『2回押しや見逃したキーを押さえる回数を大幅に減らすことができる』と言われています。ただし、これまでに発生したキーボード問題にどう影響するかは不明になっています。

気になる価格ですが、Touch Barを備えた13インチMacBook Proは198,800円からおよび15インチMacBook Proは258,800円からとなっています。販売開始日はオンラインでは今日から、一部のApple Storeなどの実店舗は今週後半となっています。

Source: Apple, The Verge

関連サイト
Apple: MacBookPro(販売ページ)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

鈴木涼介

AppleFanTimesの管理人 Apple、電子工作、ディズニーが好きです。趣味でraspberry piを弄っています。

-Mac