WWDC19開催まであと数時間 噂のまとめ

WWDC19開催まであと数時間。普段あまりしっかりとしたソースがない限り噂は信じない筆者ではありますが、今日までに言われてきた噂を開催前にざっくりとまとめてみました。

MacOS 10.15

10.15ではiTunesがいくつかのアプリケーションに分離すると予想されており、

  • Podcast
  • Apple Books
  • Music

この3つに別れると予想されています。これらは全てiPadアプリをMacに簡単に移植できるMarzipanを利用する事によって実現すると言われています。中でもMusicは分離前のiTunesの大部分を占めており、具体的にはiPhoneやiPadの同期などを含めた、PodcastとBooksを除いた全ての機能が移行されます。また、Screen TimeやShortcuts機能、新しい『Find My』も含まれる予定です。Find Myはモバイル通信やWi-Fiが利用出来ない場合でもApple製品を検索できるアプリだとの事です。

Twitterで予想して見よう!

iOS 13

iOS13では前から指摘されているダークモードに加え、iPadの機能強化の一つとして、マウスのサポートが含まれています。その他にも、リマインダー、ホーム、Apple Booksなどのアプリのアップデートと音量のHUDの更新などがありMacと同じくFind Myアプリも含まれます。

また、iOSの場合はiPhoneを探すAppと友達を探すAppがなくなり、Find Myに機能が統合されます。

Twitterで予想して見よう!

watchOS 6

watchOS 6では新たに4つのアプリが追加されるだろうと予想されています。その中でも注目したいのはApple Watch内に新たにApp Storeが追加される可能性があるということです。現在は皆さんご存知のとおり、Watch用Appを入手するにはiPhone内に存在するWatchアプリ内のApp Storeからダウンロードしないといけませんが、実際に実現すればこれからは直接Watch用Appを入手できるようになります。これがAndroidにも対応する為の物のかは定かではありませんが、期待はできそうですね。その他には電卓、ボイスメモ、ブックAppが含まれており、ブックAppに関してはPodcastのようにあらかじめiPhoneで”オーディオ”ブックをダウンロードしておくと利用できるようになる物とされています。これまで、電卓とボイスメモに関してはサードパーティ製の物しかありませんでしたが、純正のアプリが追加されれば更に便利な製品になりそうですね。

Twitterで予想して見よう!

tvOS 13

WWDCで発表されるであろうと予想されているtvOS 13に関しては情報が少ない為、詳細が分かりませんが、9to5Macの予想としては、Apple TV +関連で機能強化がされる可能性があるとの事です。

Twitterで予想して見よう!

ハードウェア

ハードウェアに関しては情報が無いことはないのですが、前回のWWDC18でもBeats社版のHome Podが発表されるなど言われながら発表されなかった事や最近新型iPhone(2019)のモデル番号がユーラシアデータベースに登録された事もあり、他のハードウェアは新型iPhoneと同時にスペシャルイベントにて発表される可能性は全くなくはない為、発表されなかった事も考え、当記事にはまとめない物とします。

以上が今日までに言われてきた噂のまとめでした。是非各OS毎のTwitterアンケートに答えてみて下さいね(^^)

Source: 9to5Mac, MacRumors, AppleInsider, Bloomberg
Photo: Apple, 9to5Mac, AppleFan Times(Mr.RS)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

鈴木涼介

AppleFanTimesの管理人 Apple、電子工作、ディズニーが好きです。趣味でraspberry piを弄っています。

-WWDC2019
-,