Apple macOS Catalina リリース

Appleは今日macOS 10.15 Catalinaをリリースしました。

macOS Catalinaでは複数の新機能の追加などが含まれています。

iTunesの消滅 三分割化へ

Windows版は継続

iTunesの三分割化がされました。Apple Music、Podcast、TVアプリに分離されています。

Music Appのアイコンには少し変更が加えられています。

分離後iTunesの主要機能はMusicアプリに引継ぎされます。(PodcastとApple TV+を除いた全ての機能)尚、iPhoneなどとの同期機能はFinder appに引き継がれるとの事。

iPadをサブディスプレイとしての利用が可能に

Catalinaでは新機能としてSidecar機能が追加されiPadを公式にサブディスプレイとして利用する事が可能になりました。

チェック一つ入れるだけでiPadアプリをMac向けに簡単移植

Project CatalystはXcode 11の新機能で、iPadアプリをMacアプリに簡単に変換する事ができる機能です。Xcode 11内の設定項目内にあるMacにチェックを入れるだけで簡単に変換できます。

新しい壁紙の追加

macOS Catalinaの名前の由来であるサンタ・カタリナ(Santa Catalina)島の壁紙に加えて更に7つの壁紙が追加されています。これらの壁紙は「システム環境設定」より設定する事が可能です。(9to5Mac)

新しいスクリーンセーバー

新しいスクリーンセーバー『Drift』

iOS 13と共通の新機能

声でApple製品を操作

iOS 13の新機能でもあるVoice Control機能がmacOS Catalinaにも追加されています。

Home App

アニメーション付き!

アイコンの種類が増えました。この他にも各国の色々な形状のプラグのアイコンが追加されています。

「Find My」アプリ

macOS Catalina、iOS 13、watchOS 6の共通の新デフォルトアプリ「Find My」。このアプリは探す端末本体がオフラインの場合でも居場所を特定する事が可能。また、Find Myは「iPhoneを探す」、「友達を探す」を統合したアプリとなっています。

Source: Apple

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

鈴木涼介

AppleFanTimesの管理人 Apple、電子工作、ディズニーが好きです。趣味でraspberry piを弄っています。

-macOS
-, ,