iOS12.3からクレカでもエキスプレス設定ができるように

iOS12.3では新機能としてクレジットカードにエキスプレスカードが設定できるようになりました。

これまでエキスプレスカードに設定できるカードはSuicaのようなトランジットカードに限られていましたが、今回のアップデートにより一部のクレジットカードやデビッドカードをエキスプレスカードに設定ができるようになりました。対応機種はiPhone6s以降となっており、日本の場合はWalletに対応カードがある場合、エキスプレスカードの設定項目に支払い用カードという項目が追加されます。

日本版支払い用カードの設定には「選択されたカードはエキスプレスカードとして設定され、優先カードがリーダーで要求されない場合に交通機関の支払いに代替の方法として利用できます」と書かれている事からSuicaの様なものがない海外版とは仕様が少し違う事が分かります。また、この画面に自分が登録したカードがのっていればこの設定が適用できますが、現時点では日本発行のApple Pay対応クレジットカードでこの支払い用カードに設定出来る物は不明となっています。(筆者のカードは全て登録ができませんでした)実際に利用できない為、詳細を確認しないと分かりませんが、設定に書かれている文字を見る限り用途としては、日本版の支払い用カードの設定では交通機関にてSuicaが利用ができない場合の次の手段としてカードが設定できるという扱いになりそうです。

Source: 9to5Mac

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

鈴木涼介

AppleFanTimesの管理人 Apple、電子工作、ディズニーが好きです。趣味でraspberry piを弄っています。

-Apple Pay
-,