Appleは9月9日、AppleEventでApple Watch Ultraを発表した。以下簡単にまとめてみました。
デザイン
ケースはチタニウム素材で、屋外での冒険やウォータースポーツや持久力トレーニングなどを想定した作りになっている。また、デジタルクラウンは直径が大きく、サイドボタンは突き出ており、手袋を着用した時の使用も想定したデザインになっているとの事。
バッテリー
Apple Watch UltraではApple Watch史上最大の最大36時間駆動するバッテリーが搭載された。また、この秋の後半に公開予定とされている、バッテリー最適化設定を利用すると、最大60時間の駆動が可能になるとの事。
ウェイファウンダー文字盤
新しい文字盤で、ナイトモードにも対応しており、デジタルクラウンを回すと、UIが赤色で表示され、暗闇でも見やすくなるとの事。
2周波GPS
L1GPSに加えて、最新の周波数であるL5GPSの組み合わせでより正確なGPS情報が取得可能との事。
アクションボタン
カスタマイズ可能なアクションボタンが搭載されている。
サイレン
180メートル先まで聞こえる86dBのサイレン機能が搭載されている。アクションボタンから起動可能になっている。
スピーカー
ステレオスピーカーが搭載されている。
コンパスApp
コンパスAppのデザインが再設計された。また、テントの位置などを記録できる機能や過去に移動した経路を表示できるバックトレース機能が追加されている。
耐水性
Apple Watch Ultraは日本の10気圧防水に相当するWR100(ISO規格22810)で設計されており、ウォータースポーツにも対応している。Apple公式には水深40mまでのダイビングに対応しているとの事。
水深App
Apple Watch Ultraには水深計も内蔵されており、水中に入ると水深Appが自動で起動し、水深と水中の時間や水温などが表示される。
価格と発売日
価格は124,800円からで、注文は9月9日から、販売開始日は9月23日からとなっています。
Source: Apple